2014/6/28(Sat)大なり><小なり@代々木バーバラ(柴山一幸レコ発)

ああ、これ言うのもう何回目だろう。。。
’今回も足元悪い中’ライブにお越し頂いた皆様ありがとうございました!
いやー、降らすねー、オレ。ま、ま、ま、梅雨ですから。

一幸さんおつかれ様〜!というわけで今回はレーベルメイトである柴山一幸さんのO.A.をつとめさせていただきました。
お客さんの雰囲気がすごく良くてO.A.であるにもかかわらず盛り上がっていただきました。
その後の柴山一幸 & Beautiful Daysの盛り上がりはそれはもう、ものすごかったですが。

はい、今回も新曲を用意しました!
タイトルは「カンタンです」。
・・・・そしてとうとう、この話をする時が来ましたか、この曲の誕生秘話。ここから長いですよw
前にうちの宙ちゃんが、「一生に一度しか聴けない曲」という企画を持って来ました。
その恐るべき内容とは、大なり><小なりの新曲を1曲ネットで聴けるように、するにはするのですが、
PCのプログラムで1回しか再生できないようにして、
この先も、その曲をメディアにする事も、ライブでも演奏しちゃダメという条件。
まさにパソコンで一回限りの曲にするという前代未聞の企画でした。
で、曲は(一回しか聴けないので)インパクトのあるものにしてくれというオーダー。
ま、ぶっちゃけ話題作りではあったのですが、手を抜いてつまらない曲だと話題作りにもならない。
期間もあまり無かったけど挑戦の意味で、先にタイトルを「カンタンです」と決めて作りはじめました。
ところが出来たものを聴かせたら、ディレクター宙ちゃんの(伊達)眼鏡にはかなわず、別のにしてくれと言われました、ガーン!
が、もうさすがに作る時間がなかったので、
昔作りかけてた曲を引っぱりだして何とか出来たのを聴かせたら、そちらが採用になりました。ほっ。
でも一回しか再生できないようにしたにもかかわらず、
公開してしばらくしたら、誰かがYouTubeに上げ始め、
今現在でもいくつか上がってて「一生に一度」どころか何回でも聴き放題ですwww
さっき久々にいってみたら、つもりつもってけっこうな再生回数になってました。
ひどいコメントが多いのも笑えます。
興味のある方は「一生に一度しか聴けない曲」で探して聴いてみて下さいね、ぜひぜひ。
映像は「><」マークのアニメになってて楽しいですヨ。
で、まあどっちかっていうと「カンタンです」のほうがいい曲なので、
結果的にはそれで良かったなあ、という話ですた。

セトリンゴ。

1.おしゃれなうた
2.ハカナシ
3.ストレートネックブルース
4.変身
5.カンタンです
6.フレット
7.ハトなんですが

わ、もうミニアルバム「ミーティン」からの曲が無ゃー!新しい曲ばかりだ。
ところで、今のところですが今回が今年最後のライブでした。
それはちと、さみしいな。
まだあったりするのかなーと期待を込めつつ。

2014_06_28_12014_06_28_3

2014_06_28_2

ザジさん写真ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です