2014/10/13(Mon.)大なり><小なり@渋谷喫茶SMiLE

すでに1ヶ月が過ぎようとしておりますが、 遅ればせながら10月13日にあった大なり><小なり@喫茶SMiLEのライブの模様を記しておきます。
・・・・やっぱりというか・・・ううん・・・ああ言いたくない! 台風でした。
ええ、台風ですよ。 台風、爆弾低気圧、大雪、、、どうしていつも多量の水分を引き寄せてしまうのでしょうか?
気をとりなおして。
喫茶SMiLEは渋谷のわりと小さなスペースのライブハウスですが、ドラムが客席から観て右側に配置されているので、 普段はボーカルの陰に隠れるドラマーもよく見えます。
狭いスペースを逆手に取ったような配置、そしてそれは新鮮。
もうひとつ付け加えると、このお店の料理はとても美味い!ですよ(三種盛り最高!)。

競演はdodo specialさん。
通常はうちだあやこさんと不知火庵さんのユニットであるdodo(ドードー)。
そこに、ソロや他のバンドでもご活躍中のお二人、ベースの河野薫さんドラムの北山昌樹さんを加えたのがdodo specialなんですね。
叙情的な曲から歌謡曲的な曲、果てはテクノな曲までバラエティーに富んでて、しかも良い曲ぞろい。
「アイボ2030」なんて曲もありましたねぇw 自由です、もちろん良い意味で。
レコーディングの準備をしているという事なので、うちと一緒ですね、楽しみです。

さて、大なり。
レコーディングが近づいているので、この日のライブはアレンジもそれに近いものになり、コーラスパートも増やして臨みました。
「かんたんです」は4人にボーカルパートを割り振ったりして、 ちょっと実験みたいな感じもありました。
あとインスト曲もやりました、ちょいブルージーな。
インストと言えば昔「塩の水」という曲を諸事情により、 メロディ唄わずに口笛にした事がありましたが、それ以来でしょうか。
振り返れば最初の頃は曲数が少なくて選曲/曲順に苦労していたものですが、 最近ではそれもなくなりましたねぇ。感慨深いー。

[set list]
1.かんたんです
2.ストレートネック ブルース
3.からぶりマシーン
4.ハカナシ
5.おしゃれなうた
6.フレット
7.meetin'(仮)(instrumental)
8.ハトなんですが
9.今日でおさらば

IMG_1730

ねこぐらさん写真ありがとうございます。

次回のライブは今のところ来年の1/10(土)池袋鈴ん小屋です。
それではまたライブでお会いしましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です