大なり><小なり 1st FULL ALBUM「フレット」発売記念TOUR

ツアーが終わりました。 頭の中ではまだ走馬灯が回っているようですが、楽しい楽しいツアーでした。
どのお店に行ってもファンの方が来てくれて、盛り上げてくれました。 2015年の11月という月は大なり><小なりにとって間違いなく忘れられない幸せな時間になりました。
今思えばすでにツアー前のインストアライブから始まってましたね。 本当にみなさんに感謝です!ありがとうございました! そして一緒にツアーを回って頂いた、一色さん、村松さん、OHJIさん。 名古屋まで来ていただいた大槻さん黒田さん、そして銀河歌謡ショウのタミーさん、 大阪でR・O・M・Aのドラマーを担当された阪井 ちょくさん。ぱぱぼっくすのみなさん、東京の柴山一幸&BD’sのみなさん。 さらに村松さんとOHJIさんは大阪の翌日も京都「ネガポジ」まで足を延ばしてライブをされました。 そちらではご一緒できませんでしたが、R・O・M・Aでピアノを弾かれた白川眞琴さん、 西村哲也&ポークパイハッツのみなさん、それに種子島無鉄砲sのみなさん。 そして忘れてはいけない、行った先々のスタッフのみなさん。 この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!! というわけでツアーを振り返ってみましょうか。 ツアー初日は東京から。
西新宿ニューベリー。 IMG_2884 何て嬉しい心遣いでしょう! OHJIさんの奥様に大なり小なり文字入りのドラ焼きをいただきました。 縁起もいい感じ。で、すごく美味しかったです。 さあ、いよいよ遠征。 初上陸の名古屋。今池ヴァレンタインドライヴへ。 ヨナフィとつやちゃんは一緒にこだまで移動。 名古屋に着くなり駅ビル内の「香楽」で櫃まぶしを食べる。 生まれて初めて食すので、お店に書いてある説明通りに食べてみる。 ん〜、ぐまい。わさびが合うわ〜。 IMG_2895 大阪梅田ムジカジャポニカ 一色さん、つやちゃんと名古屋から近鉄線で移動。 梅田に到着したら徒歩で、とある串カツ屋まで。 そこで木原家と合流。さっそく串カツ堪能。 IMG_2930 お腹を満たしたらそのまま歩いて今日の箱ムジカへ。 ここのカレーは評判通り抜群にうまかったです。 (↓)写真はライブ後です。 kana_curry いや〜、食った食った。じゃあ、東京帰るか〜。 では「食いしん坊ツアー」また来週! って、食べ物を振り返ってどうすんの。 すみません。写真があったので、つい遊んじゃいました。 ————————————————————– Oh!ここからが本気〜♫ というわけでセットリスト+写真。 楽しさが伝わるでしょうか! 11/15(日)[西新宿ニューベリー] ツアー初日は新宿。 つやちゃんが何やら書いたダンボールを頭の上に乗っけてる。 「FREE HUG」と書いてあるではないか! 入って来るお客さんに感謝の意味を込めてハグしたいとのこと。 わお、けっこう衝撃的。 女性のお客さんは100%してましたねー、ハグ。 男性は60%くらい? でも見てると何だか癒されました。 次回からは有料だそうです(うそ)。 そんなこともあってかこの日は温かい感じがしてリラックスした雰囲気でやりやすかったです。1部、2部に分けての長丁場。一色さん、R・O・M・A合わせて3時間くらいだったかな。 —-1部—- 1.フレット 2.ストレートネックブルース 3.ハカナシ 4.かんたんです 5.とかなんとか(with村松邦男) 6.閉経ベイビィ(一色進with大なり><小なり) 7.背徳の女神(一色進with大なり><小なり) 8.ケチな呪い(with一色進) 9.今際(with安部OHJI) —-2部—- 10.つり革や手すり 11.おしゃれなうた 12.サントラ 13.今日でおさらば 14.変身 15.からぶりマシーン アンコール1:ハトなんですが、グラビティ アンコール2:マイナスの話 12241556_911659888918550_4818582167330768934_n 「とかなんとか」で村松さん参加。 初お目見えのテスコの家具調箱ギター。渋い! kana_issiki_nbr 「ケチな呪い」で客席からブルースハープで参加する一色さん。かっこよすぎ。 kana_ohji_nbr プロデューサーOHJIさんにベースを弾いてもらって「今際」を熱唱するえみコバーン。 スローなバラードでもOHJIさんのベースはブリブリだ! 11/21(土)[今池ヴァレンタインドライヴ] ツアー2日目はいよいよ初めての地名古屋。 今池地元のタミーちゃんがお客さん(タミーちゃんのお母様もいらっしゃってました)をいっぱい呼んでくれたはいいんですが、タミーちゃんの出番が終わったらお客さんが半分くらい帰るではないですか。 「おーい!」と心の中で叫びつつ、大><小ライブが始まり、張り切って演奏するも空振り気味。頭の中でこの先のツアーに少し不安がよぎりました。 アンコールはあったので救われましたが。 1.今日でおさらば 2.ストレートネックブルース 3.フレット 4.ハカナシ 5.とかなんとか(with村松邦男) 6.待ちわびて(一色進with大なり><小なり) 7.ケチな呪い(with一色進) 8.今際(with安部OHJI) 9.変身 10.グラビティ アンコール:ハトなんですが kaji_yona_imaike kaji_emi_imaike kaji_ggp_imaikekaji_tsuya_imaike それぞれがんばってます。 IMG_2908 これはリハの時のR・O・M・A with タミーちゃん、さらにつやちゃん、えみちゃん。 スイングアウト・シスターのカバーは大盛り上がり。 kaji_isk_imaike 「待ちわびて」唄っているところでしょうか。名曲。 kaji_syugo_imaike 終わって集合写真。お、大槻さんポーズ決まってる〜! さて名古屋から移動して大阪。 箱のムジカジャポニカはお店の中の、あらゆる所にオモチャやら人形やらオブジェが置いてあって、ごちゃっとしてるんだけどなぜか落ち着く、という空間でした。 スペースは広くないので演者とお客さんとの距離が近く、場合によってはやりにくいかもと、思ったのですがこの日はそんな心配は無用でした。
それはPAの方が初めに出した一色さんのオケ用のCDの音量が、気持ちいいくらいデカい音で、お、今日は盛り上るぞと確信しました。 フタを開けてみればまさにその通りで!幸せな時間の始まりでした。 トリプルアンコール、うーんいい響きだ(笑)。 脳内走馬灯でいちばん出番の多い一夜かも。 11/22(日)[梅田ムジカジャポニカ] 1.待ちわびて(一色進with大なり><小なり) 2.ケチな呪い(with一色進) 3.かんたんです 4.ハカナシ 5.おしゃれなうた 6.サントラ 7.フレット アンコール1:ハトなんですが アンコール2:閉経ベイビィ(一色進with大なり><小なり) アンコール3:今際(with安部OHJI) 12291893_925545890858867_8063843931916835914_o エアパフューム。完璧(笑)。 kaji_roma_mjk R・O・M・A登場! kaji_romajosi_mjk 女子を従えて。 kaji_ppb_mjk ガラッと場の空気を変えた、ぱぱぼっくす。絵になるわ〜。 kaji_sawada_mjk お美しい澤田さんをもう一枚。 kaji_ds_mjk 最後はうちら〜。おれ整ってね〜。 kaji_ds_mjk2 からの、びしっ。 kaji_yona_mjkkaji_tsuya_mjk kaji_emi_mjkkaji_ggp_mjk 楽しい楽しい! kaji_heyk_mjk 最後はみんなでヘイケーーーーィ! て、澤田さん、なんてもの被ってるんですか! 妙にお似合いではありますが(笑) kaji_ohji_mjk まあ、OHJIさんも被っていたのは内緒ですが(笑)。 kaji_syugo_mjk お・や・く・そ・く♡ いよいよ東京に戻ってツアーラストの日。 この日ツアーでずっと使ってたストラトを用意していたが、 原因不明の調子悪さのためうちに持ち帰り、替わりにテレキャスターで臨みました。 結果問題なくライブができました。が、機材、楽器は気が抜けませんね。 この日は2回アンコールをいただきツアー最後にふさわしく、ヘトヘトになりつつも気分良く演奏できました。 11/28(土)[代々木バーバラ] 1.フレット 2.かんたんです 3.サントラ 4.とかなんとか(with村松邦男) 5.今際(with安部OHJI) 6.ハカナシ 7.今日でおさらば 8.ストレートネックブルース 9.変身 10.グラビティ アンコール1:ハトなんですが アンコール2:ケチな呪い(with村松邦男)、マイナスの話(with村松邦男) kaji_sibayama_bbr kaji_kbd_bbrkaji_wakky_bbrkaji_yabe_bbr 鉄壁のパフォーマンス!柴山一幸&BD’s。 kaji_sibayama_bbr さらに村松さん参戦。さらにグルーヴィ! kaji_emi_bbr kaji_ggp_bbr2kaji_tsuya_bbr kaji_ynf_bbr いい感じ〜。 kaji_gravity_bbr グラビティでミラーボール回転! kaji_dai_mura_bbr 大><小with村松さん。 kaji_dai_ohji_bbr そしてOHJIさんと。 osima_daisyo_bbr 終わったー!!晴々。 kaji_syugo_bbr そしてこの日のみなさんと。はい、><。 写真はヨナフィとカジアキヨシさんとオオシマカナさんのものを使用しております。 ありがとうございます! さて、ツアーは終わりましたが、大なり><小なりのライブは今年最後にもう一つあります。 ツアーで得た興奮と自信をそのまま持ち込んで、今年を締めくくりたいと思います。 では池袋でお会いしましょう。お待ちしております! 12/13(日)池袋鈴ん小屋 競演:マニアック京都、vogper 開場/開演18:30/19:00 チケット:前¥2000/当¥2500(ドリンク別)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です