58曲物語

先月、今月とつづいたタイツ・サード・アルバム「ラジオ・デリカテッセン」再発にともなう一連のライブシリーズが、先週無事?終わったよん。そして先週はイレギュラーなライブ2連発。まずは、8月8日。神保町の試聴室にて。ん~、これははたしてライブと言えるのか?今回のラジオ・デリカテッセンは、デラックス・エディションということで1LP+2CDの3枚組。そのうちCDの1枚がなんとカラオケ!今回再発に当たってなんかボーナス・トラックをつけたいと、言われたので家宅捜索したところ、当時のなんで作ったのかは謎なカラオケ・テープが11本発掘。試しに再生してみたらなんと迫力のある当時のタイツのインストロメンタル。これは、みんなに喜んでもらえるんじゃないかということで、アルバムが一気に3枚組みに。そして、マスタリングも終わり、我が家で音をチェックしてたら、ウチの相方が歌が始まるところで歌が出てこないことに驚きながら、「何これ?カラオケ?」と聞いてきた。「うん、カラオケ。今回の再発の目玉商品。」と、オレが言うと、「じゃあ、カラオケ大会とかやりなよ。巌ちゃんとか審査員で呼んで。」と言われる。「ん~、ほんとにそんなことで人が来るのか?」とも思ったのだが、相方は、絶対盛り上がるよと、他人事だと思って言い切る。そして、8月8日カラオケ・デリカテッセン発売記念、ラジオ・デリカテッセン・カラオケ大会。ほんとうに面白くなるのか不安だったので前日の夜のラジオで予行演習。まず当日放送に来れなかった試聴室の根津さんが、録音で参加。「夢の中のリディア」ん~、なんか愉快だ。これは明日楽しいかも。そしてライブで平澤くんが、「水の惑星」なんか、すげ~おもしろいぞ。そしてオレが、「キナリ」も~なんか変な盛り上がり。そして明けて神保町。審査員は巌ちゃん&裕ちゃん、そして平澤くん。カラオケ大会始まる。面白かったな~。参加してくれたみなさん、無謀な企画に開場を提供してくれた試聴室の根津さん。ほんとにどうもありがとう!それにしてもさすが、巌ちゃん、裕ちゃん。笑いがわかってらっしゃる。って、タイツはどんな集団なんだろか?
無謀といえばその3日後。朝からメールの着信音が鳴り止まない。何事?戦争でも始まったか?と、思ったら、誕生日お祝いメールが山のように。こんなオレなんかのためにどうもすいません。みんなどうもありがとう。
そして今度は横浜黄金町、試聴室その2。こちらはバースデイ・ライブ「暗証番号は0081」年の数だけ曲を歌う。もう馬鹿じゃないの。10代に作った曲から時系列にそって58曲。これには、モデルがあって、20年ぐらい前にパルコ劇場で見たレイ・デイヴィスの自伝発売記念に行われた弾き語りライブ。夜の10時からいつ終わるのかはらはらしながら見たライブ。レイが自伝を朗読しながら間に曲をはさむみたいな。まあレイは58曲もやんなかったけど、そんなライブ。そして、11日のセット・リストばばん!

ISSIKI 58 songs Teenage 10
1ねぇねぇよしこちゃん
2引越し
3いつもなら君が
4こんな夜は淋しいかい
5ねぇ
6雨の次の日
7人生はアニメーション 
8ダンサー
9滅入る滅入るトゥナイト
10グッバイ・マギー Cycling Honeymoon~CINEMA 10
11シュガー・ラブ12朝焼け紳士録
13ハワイアン・ベイビー
14オアシス
15恋の中毒
16砂浜のランデブー
17雨の匂いがするだろう
18駱駝
19ハートブレイク急行
20レディ・オン・マイ・フィルム NIGEL 10
21ランジェリー
22ビート・ミュータント
23御機嫌45°
24ベイビー・ファクトリー・ガール 
25ハニー・ビー
2617cm 
27オンリー・ユー
28 カラー・ソング
29 50%ジャンクション
30ダミー TIGHTS 10
31人・人・人
32夜の羊
33紅茶の温度
34棘
35デイライト
36僕はここにいる
37デザイン
38二日酔いのコンダクター
39Golden River’s Song
40スノッブ#1 JACK etc. 10
41グッド・ルゥは待ってる
42エルドラド
43セラピィ・アゲイン 
44ブレイン・ブロッサム
45地球はまわる
46ミセス・センチメンタル
47渚のX-ray
48謎の帽子屋
49ハロウィン
50歪
そしてここから、ゲストのGGPと8曲
51潮時52ロージー・アール・グレイ
53地下室のエミリー
54モーターサイクル・ジャスティス
55禁断のチョコレート・エンジェル
5650才
57キャンセル
58モンスター・イン・ディスコ
もう、イカレすぎ。おつきあいいただいたみなさん、そしてGGP。どうもありがとうでした。
この日はサマソニやらワーハピやら大規模イヴェントがあったので、もうこんな日に生まれてごめんなさい。お客さんが来なかったらそのまま飲み会にしてやり過ごそうと思ってたのに多数ご来場ありがとうでした。
これでなんとか7~8月のラジオ・デリカテッセン再発がらみの4本のライブも終了。
9月はシネマとジャック達。
とりあえず9月3日、シネマ@下北のクラブ251でお会いしましょうか?ゲストは慶一さんだよ。とっても愉しみ。
「シネマのスーパー・チューズデイ#2」
0903cinema
出演:シネマ (松尾清憲/一色進/松田信男/澄田健/大槻敏彦) ゲスト:鈴木慶一(ムーンライダーズ)
2013年9月3日(火) @下北沢club251
〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-29-15
03-5481-4141 http://www.club251.com/
開場 18:30 開演 19:30
前売:3500円 当日:3800円+オーダー
前売受付け開始 7月1日(251店頭及びメール)
20130815-120851.jpg 20130815-120929.jpg

8月11日@横浜黄金町 試聴室その2。
20130815-121700.jpg
ヤヤ・ブルーを歌う。
8月8日@神保町・試聴室 KARAOKE DELICATESSEN 発売記念