時空の歪みにようこそ。

昨日は、渋谷ソングラインお多数お運びありがとうでした。
久しぶりのGUNちゃんとのライブ、
時空の隙間に入り込んだような気分でした。
客席にも当時を思い出させるような顔がちらほら。
ライブ前日にGUNちゃんと電話で打ち合わせしてて、
「じゃあ、あさってね。」って、
GUNちゃんが電話を切ろうとしたのが1番焦った瞬間でしたね。
「明日だから!」
GUNちゃんが、「危ねぇ、危ねぇ。」と言ってたけど、
危うくオレのソロライブになるところでしたね。
もうとっても光永巌。

昨日はまずGUNちゃんが、
ベースの弾き語り。
そしてブズーキの弾き語り。
また戻ってベース。
オレが楽屋で「30分はやってね。」と言ってたんだけど、
50分強のステージ。
そして、オレ。

1 コメディエンヌ
2 暁ワンダーボーイ
3 夜の羊
4 シナモン・タンゴ
5 Golden River’s Song
6 彼女は誰かの彼女
7 50才

そして、休憩。

そのあと演芸コーナー

一色&光永

1 夢の中のリディア
2 大川端奇談
3 WANDA~Good Idea Dear My Tear
4 明るいドラキュラ
5 VIVA!
6 タイルの彼方

終わってみれば10時でした。
あ~喋った、喋った。

そして終演後さらにご歓談。

また、いつかどこかで。

そして、ジャック達までもう少し、
ばばん!

■ジャック達の「第5回ロマンティック研究所」 ROMANTIC LABORATORY vol.5
ロマンティック。そのなんの腹の足しにもならないもの。 そんなものに人々は苦悩する。
ロマンティックとは、いったい何なのだろう?
それを考察するジャック達の「ロマンティック研究所」第5回。

今回はロマンの巨匠、鈴木さえ子さん、掛川陽介さんをゲストに迎え開催します。  
□出演:ジャック達(一色進/宙GGPキハラ/夏秋文尚)+大田譲(fromカーネーション)  
□ GUEST:鈴木さえ子 掛川陽介
●2018年10月13日土曜日@吉祥寺MANDA-LA2  
●開場 18:30pm/ 開演 19:00pm  
●前売 3500円/当日 3800円
8月13日前売受付開始
@吉祥寺マンダラ2
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-6
TEL/FAX:0422-42-1579
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

来なきゃだめだよ。
しかし、次回NHK朝ドラは、チキン・ラーメン開発者の物語。
さえちゃん、また忙しくなっちゃうんじゃないの。
来年の2月ごろ朝ドラ出てたりして。なんて。

忘れた頃のガーリック・レプリカ

昨日なにげにケータイの着信・発信履歴を見たら、
光永巌
光永巌
光永巌
光永巌
光永巌
いったいいつの時代なんだよ。と、思ったね。
実は遡ること先週の土曜日、
荻窪で打ち合わせした。
メンバーは、
時の人、イハジローと、
GUNちゃんと、オレ。
オレとGUNちゃんが合うときは基本的にFIGHTなので、
レフェリーが必要なんだね。
で、伊波さんに御足労いただいた。
レフェリーがいないといつセメントになってもおかしくないので。
困ったもんだ。
で、もちろん来週のライブどうしようかって話なんだけど、
だいたいの概要を決めて、
まあ、おのおのソロで何曲かやって、
そのあと2人で、だらだらやろうみたいな。
ここまで、10分。
そしてあとはここには書けないようなくだらなくも過激な内容がつづきます。
この2人をご存知な方ならおおよそ想像がつくような。
あ~、笑った笑った。
コロボックル達の話とか。
しかし、肝心なことは何一つ決まらず、今日に至ってるわけです。
そんな中、GUNちゃんに、
「一色くん、何か歌詞一個書いてよ。」と言われたので、
さきおとといに書いてFAXしたのでした。
いまどきFAXって、て思うでしょ。
GUNちゃんすげ~んだよ。
SNSどころか、アドレスも一切持ってないんだよ。
おとといめざましの占いでしし座12位だったんだけど、
そんなあなたのラッキー・パーソンはメール・アドレスを持ってない人とか言われて、
そんな奴いね~よ、ってつい口に出しちゃったんだけど、
いました、ここに。
そいでFAXとか既読つかないじゃん。
届いたのか、気に入ったのか知りたくて、
電話かけても出ないし、
かかってくりゃ、オレが気付かないしの連続で、
履歴に大量の光永巌が並んでたんでした。
そいでやっと昨日電話がつながって無事届いてましたとさ。
さてさて、来週GUNちゃんの新曲は聞けるんでしょうか?
神のみぞ知るですね。
そんなわけで先週の日曜日から我が家では「ガーリック・レプリカ」が、ヘビロテ中です。
久しぶりに引っ張り出してきたけど、これ止まんないね。
なんか中毒性のあるアルバムだ。
このベスト盤作った時は、まあベスト盤だよなあって感じで、
やっぱりオリジナルアルバムの方が愛着あった感じだけど、
今聞くと、これはこれで一つの作品として成り立っているね。
素晴らしいよ。

23日2人で何やろうかな。考え中。

2018/09/23(sun)@渋谷SONGLINES
「ススムとイワオの裏渋らんでぶう」
出演:一色進 / 光永“GUN“巌
open 18:30 / start 19:00
予約、前売¥3,000 / 当日¥3,300 drink代別途必要
※SONGLINES(yoyaku@song-bird.net) 店頭予約8/23~受付
問合せ:渋谷SONGLINES 03-5784-4186

今日はこれから要の高校最後の学園祭に顔出して、
夜は唯の芝居を見に行くのでした。
昨日唯の芝居を見に行ったポルテさんが、
唯ちゃんいっぱい出てて可愛かったよ。と、言っていたのでとっても楽しみ。